FC2ブログ
 
■プロフィール

Cherry山口

Author:Cherry山口
【レッスンについて】

月2回コースとフリーがあります。

モンステラハウス及び
ジョンダーナのキットを使用して
作りたいものを好みのカラーで選べます。

初めての方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
無料体験レッスンも随時行っています。

生徒さん及び体験ご希望の方は、
二週間前迄に予約を入れて頂き、
キャンセルの場合は、3日前迄ご連絡下さい。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋みょうがといも煮
秋は美味しいものが沢山。

実家の日陰の裏庭に、毎年9月になると大量の茗荷が出没してきます。

母が施設に入ってしばらく空き家になってて、
業者に草刈を一回依頼してすべてスッカラカンに刈ってもらったのに
根っこがしっかり生きていたのです。



小さい時、茗荷の味噌汁やだしやなすとのみそ炒めなど、
毎食のように食卓に出てくるのですが、茗荷を食べると物忘れするから
と試験の時など、避けていた食物。
でも、大人になると、アケビの中に茗荷やキノコの味噌をつめて焼いたのなど
この茗荷がないとひと味違い、大好きな野菜になりました。

それに、山形のだし、はこの茗荷がないとやっぱりそっけない。

こんなに沢山あって、甘酢につけて長期保存します。

201809180841094d6.jpeg

さて、9月の第三日曜は大鍋芋煮会が馬見ヶ崎の河原でありました。
3代目の鍋太郎はギネスに登録になり、今年は売り切れになったとか。

そろそろいも煮会の季節。
家族で、友達で、サークルで、会社で、と河原は煙がたつ風景が独特です。
どこのスーパーも、そこで買い物すると鍋や敷物など無料で貸出しをしてくれます。

2018091808410854e.jpeg

薪でたくアウトドアのいも煮は、本当に美味しい。
庄内と仙台の方は、同じいも煮でも牛肉でなく豚肉だそうだが、
山形の村山地方は山形牛。

みなで鍋で調理しながら、自然の中で美味しい米のおにぎりや漬物
そして果物、お酒をのんで、あつあつのいも煮。
きれいな空気のきれいな山を眺めながら秋のひと時を過ごすのです。







ステラよりお知らせ

MonsteraHouseのblogはこちらから

■MonsteraHouseの動画はこちら■




↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ



※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪

ご不明な点があればお問い合わせください。


食べ物のこと | 09:11:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する