FC2ブログ
 
■プロフィール

Cherry山口

Author:Cherry山口
【レッスンについて】

月2回コースとフリーがあります。

モンステラハウス及び
ジョンダーナのキットを使用して
作りたいものを好みのカラーで選べます。

初めての方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
無料体験レッスンも随時行っています。

生徒さん及び体験ご希望の方は、
二週間前迄に予約を入れて頂き、
キャンセルの場合は、3日前迄ご連絡下さい。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ステラ先生山形レッスン その1
昨年のワークショップに続いて、
今年は、各個人ごとの普通のレッスンをして頂く為に
我らがカリスマハワイアンキルトクリエーター
ステラ先生を、ここ山形のチェリー宅にお呼びいたしました。

13日の午後7時近くに山形駅に無事ご到着し、
そのまま、今度は吐かないぞ、と言うので(笑)
リベンジ味の園(焼肉店)へ。
明日の打ち合わせや色々な話で盛り上がり
美味しいお肉と酒で幸せな時をご一緒に過ごさせて頂きました。

さて、当日の朝
父ちゃんの寝床の部屋から展示する壁がたっくさんあり、
もはやチェリー宅は、ハワイアンキルト展示会場のよう。


201610150632295a4.jpeg

今年のトナカイのクリスマスやハロウインタペストリー・・・、
ちょうど、TEZOMEさんの30%OFFの輪染め等の布が届き(午後)
その輪染めON輪染めのタペストリーも、
ステラ先生は、いつものでーーっかいスーツケースに
作品をいっぱい詰めてもってきて下さいました。

やはり!!  綺麗、きれい、キレイ。。。☆彡
ウットリだ~。

20161015063237a30.jpeg

午前中は、6名+可愛いお嬢ちゃん1名
仙台のNさん親子が交通渋滞で少し遅れるとの連絡入り、
先生のご挨拶を先にして頂きました。

201610150632300e7.jpeg

ますはOさんの、バケツトートバッグのロケラニのアップリケ。
大人気のロケラニの、超鋭角なトンガリは
皆さん、苦戦するのですが、
そのトンガリのコツと、アップリケの定番、Uのやり方。
モチーフに空気が入らないやり方など
指と針の使い方に一同歓喜の喜び(°_°)

20161015063231068.jpeg

Kさんは、ロータスのクッションカバー。
ハイビスカスの100㎝タペストリー作成のHさん。

全員自分が聞きたい所と実際の手の動きを
先生の隣に来て見てもらい
先生はなぜこうなるのか、悪い所をすぐに判断。

落としキルトのやり方、
モチーフ内のキルトのやり方、
エコーキルトのやり方

とってもとっても目から鱗でしたね。(私も!!)

Kさんは、特にキルティングの時、糸を無意識に
引っ張る癖がついていて、
それが原因で少しよれやしわが出てくるようでした。

20161015063344108.jpeg
20161015063347834.jpeg

通信教育を受けられている仙台のNさんをのぞき、
チェリーの生徒さんは、全員
宿題のアップリケ3兄弟と、ハートキルトを
先生に見て頂きました。

201610150633470d9.jpeg

Vの箇所が結構あるのですが、
UかVかの判断、それぞれのアップリケのコツ、
そして、気付いたのは
鋏の切込みが、皆怖くて浅いため
その切込みのやり方を細かにアドバイスしてもらいました。

チェリーが一番勉強になるわー・・・・(汗)







ステラよりお知らせ

MonsteraHouseのblogはこちらから

■MonsteraHouseの動画はこちら■




↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ



※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪

ご不明な点があればお問い合わせください。


ハワイアンキルト | 07:40:30 | コメント(4)
コメント
楽しかった!
チェリー先生お疲れ様でした!
我が家のようにくつろげて、実家が増えたようでした(笑)

皆さんつまづく所は一緒ですので、焦らず楽しくキルトして下さいね♪
2016-10-15 土 07:59:15 | URL | Stella [編集]
楽しかったです
チェリー先生昨日はありがとうございました!遅刻してしまいすみません。。。
先生お二人がいて、疑問点をすぐ聞けるなんて贅沢でした。
娘のポケティケースもできました。
分かりやすい、ふりがな付の説明書ありがとうございます!

タルトおいしかったです(^∇^)ラーメンもご馳走様でした!
あの後、山寺のぼろうか!?と思ったけど疲れてて天童で足湯に入って帰りました(笑)
2016-10-15 土 10:30:44 | URL | N親子 [編集]
Re: 楽しかった!
ステラ先生

お疲れ様でした!

先生は本当に気を遣わない娘みたいな感じで、
昔から遊びに来ている姪っ子のようでした。(失礼)

生徒さんも、見た目と実際のギャップに(笑)
以外と気楽にレッスンを受けていたみたいで
かなりパワーを貰えたと思います。

本当に遠い所ありがとうございました。
無事、こんにゃく、豆腐、漬物、お酒、そして
何だかな~、最後にトンカツ(爆笑)
スーツケースの中でぐちゃぐちゃなってませんでしたか?!

今度また仕事以外でも遊びにきてくださーい。
2016-10-16 日 06:48:46 | URL | Cherry山口 [編集]
Re: 楽しかったです
N親子さま

金曜は遠い所おいで下さり、ありがとうございました。
お声をかけて、本当によかったと思いました。

3時間ちかくかかる帰り道の事考えたら
ゆっくりもしていられませんでしたね。。

またいつでも遊びに来てくださいね。
Kちゃんも喜んでくれて、いがったです。
2016-10-16 日 06:53:26 | URL | Cherry山口 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する