FC2ブログ
 
■プロフィール

Cherry山口

Author:Cherry山口
【レッスンについて】

月2回コースとフリーがあります。

モンステラハウス及び
ジョンダーナのキットを使用して
作りたいものを好みのカラーで選べます。

初めての方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
無料体験レッスンも随時行っています。

生徒さん及び体験ご希望の方は、
二週間前迄に予約を入れて頂き、
キャンセルの場合は、3日前迄ご連絡下さい。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

🍒ジャム
佐藤錦の収穫がようやっと終わりました。

贈答用と農協に出荷する為に、目利きのベテラン達人達が選定作業します
(って、ワ・タ・シ🤣)
もう一人の達人はもう20年以上専念している方です。
でも、その方より若いチェリーは、脚立をかけて取ったり、選定場まで
ヨッコラ何回も運び屋もし、いわば🍒農園のオールラウンドプレイヤー。
ちょこまか手も足も頭も騒がしく、朝晩も家事満載。
ビール飲んで、がっつり飯食って、ベッドインしてバタンキュウです。

そんな中でも、貧乏性の性分がどうしても出てきて頑張ってしまい、
ジャムを大量に作りました。
すでにこの他にもう3個あげてるので、種取りにどんだけ時間を費やしたか、
でも、まだ冷蔵庫に大量にはじいた🍒が残っています。
食べ物のない世界の貧困の人達に食べさせたい、もったいないと思いつつ、
毎日大量に出るはじきを捨てなければならないのです。

佐藤錦が終わり、今年は1本しかない紅秀峰の収穫が始まります。

他県ではあまり売ってないのか、関東の方は粒のデカい
紅秀峰の方が人気のようで🍒
1本しかないので要望に応えられませんでしたが、
佐藤錦を食べてから紅を食べると、甘いだけで、酸味が全くなく、
物足りない感じがする山形県人が多いようです。
逆に、もっともっと酸味が強いナポレオンファンもいたり。

保存食作り、大好きです。








ステラよりお知らせ

MonsteraHouseのblogはこちらから

■MonsteraHouseの動画はこちら■




↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ



※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪

ご不明な点があればお問い合わせください。


食べ物のこと | 09:18:08 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する