FC2ブログ
 
■プロフィール

Cherry山口

Author:Cherry山口
【レッスンについて】

月2回コースとフリーがあります。

モンステラハウス及び
ジョンダーナのキットを使用して
作りたいものを好みのカラーで選べます。

初めての方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
無料体験レッスンも随時行っています。

生徒さん及び体験ご希望の方は、
二週間前迄に予約を入れて頂き、
キャンセルの場合は、3日前迄ご連絡下さい。


【11月教室空き状況】

水 20. 27(AM、PM)
木  28(PM)
金  29(AM、PM)

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

二泊三日の旅行
毎月積み立てをして年一回旅行に行く仲間がいます。

5人なので、結構いい旅館に安く泊まれるメリットもあり
今回は大人の休日倶楽部のフリーパスを使って
岐阜から富山に抜けて北陸新幹線に乗り、長野から大宮ー山形ルート。
ローカル電車の何回か乗り継ぎ、複雑な行程もJRのお姉さんに相談し
フリーパスと単発のゾパング割引との併用で無駄なく安く旅ができました。
全行程計画した時間も全くずれがなく、比較的ゆったりした
大変満足のいく、と~っても個性的な熟年旅行だったのでは・・

最初の計画では、明治村だったのでしたが、時間的にとても無理。
名古屋から富山に向かう途中にある、個人所有の犬山城によりました。

織田信長の叔父信康が築城し豊臣秀吉がこの城に入り小牧・長久手合戦の際
家康と戦ったそうで、現存する中では最も古い天守だそうで、
高所恐怖症のチェリーは天守を一周できませんでした (-_-メ)
木曽川がすぐにあり、素晴らしい眺め。
戦国の世が肌で感じられる素晴らしいお城でした。

第一日目は長良川温泉に一泊。
とても歴史のある旅館、町並で、長良川を眺めるいい部屋、料理でした。
その旅館から夕食後そのままスリッパをはいて、鵜飼の船に乗りました。
1300年の時の流れを越えて21人いた鵜匠は現在は6人だそうです。
宮内庁式部職鵜匠といい、鵜飼用具一式は国の重要有形民俗文化財、
長良川鵜漁は岐阜県重要無形民俗文化財に指定されてるそうです。
始めてみる鵜飼に感動、地元の小学生も5年生になると社会科見学で
体験するようで、今夜もワーワー乗船していました。

CIMG1474.jpg
各鵜匠は世襲制でうちらの側にきた方は一番の若手で、
この次の世襲も無事決まっているそうで、中には東大生もいるとか。
20匹位いる鵜の世話からすべて鵜匠がやるようで、その中から調子の
よさそうな10匹位を今夜のステージに選抜するそうです。

CIMG1476.jpg
総がらみと言って、6隻の鵜舟が横隊になり、浅瀬に鮎を追い込み
最後に巻き狩りをして協力して取りますが、運よく我らの船横に入りました。

CIMG1482.jpg
一番若手の鵜匠さんはちょと太目でがっちり系。
鵜は以外と大きくてびっくり、
腹を空かした鵜達は他の魚も食べますが、鮎を取ると喉が膨らむので
鵜匠はそれを判断し、鵜を船に取り上げて、鮎を取り出していたのが感動で、
紐がこんがらないのかなーと不思議です・・。
この船の取った鮎を見せてもらいました。10匹位だったかな。
天皇に献上する日は別にあるようですが、この鮎達は高級料理屋さんゆき
普通に釣り上げた鮎より格段美味しいそうで、船頭さんも食べた事ないそう。
乗船記念として、抽選があり、なんとチェリーは岐阜の日本酒を当てましたが、
うう~、リュックが重たいずーー。

翌日の二日目は高山線で飛騨高山へ。
朝から雨、雨で、ザンネンでした~。
CIMG1486.jpg
飛騨高山のセブンイレブン。


宿泊は飛騨古川の旅館 「八ツ三館」
「ああ野麦峠」の映画にあった工女達の宿泊地だったそう。
映画を見ているチェリーは、その時代を彷彿させ感慨深、タイムスリップした感。
明治の建物でその後料亭旅館として今風の高級旅館に至っているようで
格式のある広い部屋、調度品、料理と、とても素晴らかったです。

CIMG1490.jpg
飛騨古川の町も歴史を感じる素敵なところでした。
白壁土蔵が有名らしく、家の前の川には大きな鯉が泳いでました。


翌日三日目は晴れて一安心。
富山までワイドビュー特急にのり、富山から新幹線に乗りました。
始めてのる北陸新幹線、富山の駅もピカピカ

長野から上田に行き、そこから上田電鉄にのり塩田町へ。
駅員さんもわかっていて、塩田町からのタクシー予約の案内をしてくれ
前々から行きたかった「無言館」へ。
芸大生や才能ある若い芸術家達が残した戦没画学生慰霊美術館です。
全国から集められた絵や彫刻や、遺留品の数々に説明がついていて
戦争を知らなくても、自分の親が戦争経験し、その話を少しでも聞いていたし
本当にその真実に、ジーンとくるものがありました。
殆ど21歳~30歳位までの若者で、写真や手紙や使用していた絵画道具や。
毎年80歳位の老人がくるそうで、タクシーのおんちゃんが色々話してくれました。

20の頃をとうに過ぎて、好きな事を自由にやってこれて、今もやれて、本当に幸せ。
出征の前夜最後に描いた絵、とか見るとどんな気持ちで描いたのか胸が締め付けれました。
絵がわからないチェリーも絵筆のひと筆一筆が何かを訴えているようでした。

もうすぐ第三館が出る予定だそうで、タクシーのおんちゃんはすこし見せてもらったけど
涙なしでは見られなかったとか。
これは、平和な若者たちに是非に行ってみてもららいたいと思いました。

さあて、今日から切り替えて、キルトがんばるぞー!!








ステラ&チェリーよりお知らせ
↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ


MonsteraHouseの動画一覧
Instagram Hawaiian Quilt
Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。(一部スタッフ考案のデザインもございます)

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。 また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです(*^-^*)

現在の認定インストラクターの活動状況は以下の通りです。
★♪とろみのブログ♪ハワイアンキルト教室PonoPono~宮古島~
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形
★ハワイアンキルト教室 OHANA~Holo i mua~埼玉
★ハワイアンキルト レイラニ  山梨
★ハワイアンキルト教室 Aloha nui loa(アロハヌイロア) 埼玉:朝霞
★ハワイアンキルトと青空な日々~船橋~
ご不明な点があればお問い合わせください。
旅行 | 09:53:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する