FC2ブログ
 
■プロフィール

Cherry山口

Author:Cherry山口
【レッスンについて】

月2回コースとフリーがあります。

モンステラハウス及び
ジョンダーナのキットを使用して
作りたいものを好みのカラーで選べます。

初めての方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
無料体験レッスンも随時行っています。

生徒さん及び体験ご希望の方は、
二週間前迄に予約を入れて頂き、
キャンセルの場合は、3日前迄ご連絡下さい。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山菜まつり
白鷹の道の駅「どりいむ館」に行ってきました。

細竹の子やら山菜を、前日TVで見たら、即行きたくなり
車で30分ほどで到着。

途中は、小高い山、高い山・・・と山の中をずーっと走り、
ああー、山形って山しかないんだわー。と思わず納得。
新緑に、山藤の紫があちこちに色をつけ、
山形らしい風景にとーっても癒されましたっす。(笑)



タラの芽、こしあぶら、しどけ、あいこ、こごみ、・・・
とその辺の山でも取れるし、食べてるので、
ここは、真っ先に筍のコーナーへ。

先日上山へいった折に立ち寄った、トマトへも寄り
美味しかった、この季節しかない「ウルイ」もゲット。
このウルイは、ぎんぼと似ているけど柔らかくてお浸しに。
ぬるっとぬめりがあり、蕨ときゅうりとウルイの漬物が
うちの姑さんの自慢料理でした(過去)(*’U`*)
東京の親戚が、このウルイにはまってたっけ。

夜は筍の煮物に、山うどの酢の物など山菜オンリー。
蕨はあく抜きして、麺つゆ味の一本漬けして食べます。
ちなみに今晩はうどの皮のきんぴらと、葉っぱの天ぷらすっか。

細ダケは、皮つきのままホイル焼きして食べましたが、
残念ながら、月山ダケのような美味しさなかったあー・・・。

大きな筍は柔らかくてうまかった。
筍は楕円形のような、ひらべったい方が美味しいそうで
買ったらすぐ米ぬかと唐辛子をいれてゆがく。
先っぽの方も千切りにして卵とじや、溶き卵の味噌汁に。

旬のものは、食べ飽きるほど食べます(笑)






ステラよりお知らせ

MonsteraHouseのblogはこちらから

■MonsteraHouseの動画はこちら■




↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ



※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪

ご不明な点があればお問い合わせください。


食べ物のこと | 10:31:33 | コメント(0)